「俺、全然勉強してねぇ」と言う友人をテストで撃破するスマートな方法

公開日: : 最終更新日:2016/05/04 未分類

テスト前に必ず出没する、「俺、全然勉強してねぇ」と言い出す友達。私の学生時代にもいましたし、生徒の話でもまだまだ出没するようです。
今回は『「俺、全然勉強してねぇ」と言いながら高得点を取る友人を撃破するスマートな方法』を考えていきたいと思います。
呼び名がほしいので、ここでは『してねぇ君』と呼んでいきますね。

困った

『してねぇ君』にも4パターンいます。

パターン1「本当に勉強をしてないで、点数が取れない『してねぇ君』」

困った②
これは自業自得ですね。全く嘘はついてません。このパターン1は『してねぇ君』全体の40%ほど存在しています。ただ、点数が取れていないため、敵視する必要はないですね。頑張ってほしいですね。

パターン2「本当に勉強をしてないで、点数が取れる『してねぇ君』」

困った③
天才です。相手にしないほうがいいです。勝てません。本物でしょう。自分と比較すると嫌な気持ちになるので、この『してねぇ君』はいないものと考えましょう。『してねぇ君』全体の5パーセントも存在しません。たまにいる程度です。

パターン3「しっかり勉強して、点数が取れる『してねぇ君』」

困った⑤
これが最も厄介な『してねぇ君』です。最大のライバルであります。こいつが元凶です。全体の50%はこれに該当します。

パターン4「しっかり勉強して、点数が取れない『してねぇ君』」

困った④
そりゃ「してねぇ」って言いたくなりますよ… 全体の5%くらいでしょう。

さて、それでは撃破する方法を考えていきたいと思います。言うまでもなくライバルはパターン3です。1と4は点数が取れてないですし、2は無視推奨です。いかにパターン3を撃破するか考えていきましょう。

撃破のやり方その1 パターン3返し

倒す1 
タイトルそのままです。ものすごくしっかり勉強して「俺、全然勉強してねぇ」と言い放ちます。同じ土俵に乗ることで、純粋に点数勝負ができるのです。ただ点数勝負に負けてしまうとただの負けになってしまうので、絶対に勝ちましょう。

撃破のやり方その2 勉強アピールをして、順当に勝つ

倒す2
私が学生時代に採用していたやり方です。自分を追い込むことで、勉強することになり、勝ちます。ただ負けてしまうとカッコ悪いので注意が必要です。あとは言い訳も必要です(手がかじかんだ、勉強をし過ぎて眠い、試験範囲を間違えた、スタンド攻撃を喰らったなど)。いや、やはり言い訳はかっこ悪いので勝つしかないでしょう。

撃破のやり方その3 何も言わず勝つ

倒す3 
これがおすすめです。一番かっこいい。もし「勉強した?」と聞かれたら「まあ頑張ったよ」くらいの返事がスマートです。

どうでしたか? あまり参考にならなかったと思いますが、まあ勉強して、しっかりいい点を取った方がカッコいいですよね。みんなで撃破しましょう!

Author Profile

遠藤 尚範
遠藤 尚範代表
進学塾メイツ代表。都立大泉高校卒業後、早稲田大学先進理工学部中退、早稲田大学商学部に再入学。2010年に「進学塾早稲田メイツ」、2012年に「進学塾ミドルメイツ」を設立。2013年に高田馬場本校だけでなく、石神井公園校も開校し、名称も「進学塾メイツ」に統一。現在、大学を休学し指導・経営に専念している。Twitterを始めたんで、フォロー宜しくお願い致します!

進学塾メイツ紹介

教室一覧

コース一覧

 対象 指導コース
小学4~6年生 小学生コース
中学1,2年生 高校受験準備コース
中学3年生 高校受験コース
中高一貫校1~6年生 中高一貫生コース
高校1~3生 高校生コース

関連記事

full moon

【2013年9月】更新した記事と人気記事のまとめ

寒くなってきましたね。秋ですね。9月も終わり、今年もあと3ヶ月です。 さて、今回は9月の記事のまと

記事を読む

数学

【新宿区立西早稲田中学校】平成25年度第2学年2学期中間試験の解説【数学】 

テスト範囲 教科書P30~66 ワークP24~53 問題について 大問は1~9 問題数

記事を読む

027

【石神井公園校・高田馬場校】6年生が中学1年生になるために必要なこととは【小学生】

写真は2枚とも石神井校前の風景。テンションが上がってしまった。 石神井校の太田です。長い冬

記事を読む

syuuhentizu

【都立高校入試情報】清瀬高校

研究対象 清瀬高校 合格確実圏偏差値 58 (データは最新年度のものです。) 引用サイト ht

記事を読む

算数数学対照表

当塾の中高一貫校の数学に対する見解

  近所では『神童』と呼ばれ、とてもとても「算数」ができていたはずのうちの子が、なん

記事を読む

先輩

【迷える高校受験生は知っておきたい!】都立志望校の決め方

都立高校受験担当の遠藤です。 今回は新中学3年生が考えるべき、【志望校の決め方】について考えてみたい

記事を読む

地理

【練馬区立石神井中学校】平成25年度第2学年後期中間試験の解説【社会】

実施日 平成25年度 11/19㈫ 試験範囲 歴史 ・教科書p84~115 ・資料

記事を読む

都立合格判定

2014年度都立高校入試を終えてみての感想

2月28日に都立高校入試の合格発表がありました。 Twitterや掲示板のリアクションを試験終了か

記事を読む

DSCF2053

【石神井公園校塾長】受験生にこの時期伝えたいこと【コラム】

石神井校の太田です。短いですが、タイトル通りの内容。 子どもの多くは周りの環境に動かされていく

記事を読む

20130819-00010000-benesseks-000-1-view

【石神井公園校塾長】「現代の子どもは物で溢れているから集中できない」は誤りである【コラム】

と思っている石神井校の太田です。家に帰ればテレビがあり、ゲームがあり、最近は子どもでもスマー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12月・1月からの高校受験コース 南浦和教室新規開校
理科_遺伝(1)
【中学理科】優性遺伝?いいえ、これからは顕性遺伝です。

こんにちは。 進学塾メイツ石神井公園教室の加納です。  先日、ニュース

都立高校合格判定アプリ
【練馬区立三原台中学校】平成29年度 中学2年生 1学期中間テスト 範囲と対策

進学塾メイツ石神井公園教室の加納です。 三原台中学校、平成29年

→もっと見る

  • まだデータがありません。

  • 進学塾メイツ南浦和教室

PAGE TOP ↑