【大学受験】国語塾講師が本気で薦める古文参考書

公開日: : 未分類

古文おすすめ問題集【順番込み】

今まで国語の講師として教えてきて、ようやく使用する参考書と順番が確定してきたので、それをみなさんにご紹介します。

まずは単語です。
FORMULA600/東進ブックス

 古今異義語を中心としてくれている点が有難いです。古文で単語が全然わからないという方は、とりあえずこの参考書のRound4くらいまでをやりまくればいいと思います。最初と最後に付録として、敬語のまとめと助動詞のまとめがあるのも勉強の手助けとなります。
しおりと一体化したFinal check tableを記入すれば、自分の苦手な部分を一目で確認できるのも、おすすめする理由の一つです。
600語覚えておけばとりあえず怖いものはないでしょう。

文法①
ステップアップノート30古典文法基礎ドリル

 文法を1からやる人はまずこれをやりましょう。問題のレベルも基礎レベル中心ですし、解説も詳しいので、すらすら進めます。教科書や他の参考書を隣においてやれば、さらにはかどると思います。文法は基本暗記でつまらないのですが、我慢してとにかくやりまくりましょう。
問題が少ないのが玉に瑕なのですが、それは次の文法書で補いましょう。ドリルだけでも、しっかりやりこめば、センター試験の文法問題は外さなくなるはずです。6点ゲット。

文法②
ステップアップノート30古典文法トレーニング

 ドリルで勉強したことを確認問題でさらっと復習した後、文章の中の文法問題を演習できます。文法の実践演習です。この文章問題のレベルが絶妙です。入試でよく出題される文章を選びぬいていて、とても勉強になります。ここに出題されている文章は音読をしまくって完璧に理解して暗記するくらいにしましょう。

文法&文章①
集中2週間完成古文 高校初級用

 古文に自信がある人はこの参考書を飛ばしてもかまいません。授業をきちんと聞いていれば、余裕でしょう。この参考書も文法②と同様、文章中の文法問題が中心なのですが、後半では、文章の読解や重要文法部分の訳出などを出題しているので、古文の問題慣れには良いでしょう。読解の際に注目すべき点が分かるようになると思います。この問題集も、完璧にするレベルの文章です。わざわざ名前に「2週間」と入れてくれていますから、2週間で終えるといいでしょう。

文法&文章②
古文上達 読解と演習45

 45題も入っているので、文章慣れ、古文慣れにはもってこい。この問題集を完璧にして、偏差値が50~55程にはなるかと思います。センター試験や中堅私大レベルかなーという感じです。主語判定を中心に読み込みましょう。
 実はこの一冊で古文を0から勉強できます。初めは歴史的かな遣いを現代的かな遣いにする問題などが出てきて笑ってしまうのですが、後半になってくると分からなくて笑ってしまうものが出てくる程です。1から順番にしっかりやりましょう。
 選択されている文章も入試頻出のものです。三週はして、上記参考書も含めてここまでが古文読解のための足場ですので、確実にものにしてください。「一冊を完璧に」。

読解①
中堅私大古文演習

 名前の通り、中堅私大用の問題集です。しかし形式が私大用であるだけであって、古文読解の練習には適しています。今までと比べると難しい文章・問題になっています。この問題集が偏差値55~60かなーというくらいです。中堅私大で実際出題された良問だけを厳選したものになっています。
 問題毎の解説がとても詳しく、一人で勉強出来るものになっていますし、それぞれ文章の出展の文学史がまとめられているので、受験までずっと活用できる参考書です。ジャンル・設問が偏りなく網羅できます。全24題。

読解②
古文 入試精選問題集

 KY塾のものばかりで恐縮です。難関私大・中堅国公立大の過去良問から選出されたものです。全22題。問題集よりも解答・解説の方が分厚く、かつ二段になっているので、濃厚な解説で学習できます。この問題集までやりきれば偏差値60は堅いと思います。
 文法的な基礎問題から読解記述問題まで幅広く出題されていて、その出題毎の着目の仕方・解き方を詳しく載せてあります。本番と同じように時間設定して解いてみてもいいかもしれません。本番はこのレベルが出題されるというのを実際に感じることができるので、モチベーションも上がるかもしれません。古文学習の最終的な目標は、この問題集が解けるようになることで十分だと思います。もし不安があれば『最強の古文』などを解いてさらに力をつけましょう。

もし、中堅私大古文演習をやって問題解けないなーってなったら、これ。
『古文マドンナ解法』

問題の解き方入門です。ただ文章自体がMARCHクラスの文章なので、非常に難しいです。
最初から答えを見ながらやってしまってもいいでしょう。問題へのアプローチを身に着ける一冊です。問題は8題。

全体を通して
 ここに挙げた問題集の文章をすべて合わせると135(+8)題あります。もちろんかぶっている文章もあります。この量で適切なのかどうかはわかりません。なぜなら、それはやりこみ度やみなさんの集中度・やる気も関わってくるからです。真剣にやれば十分な能力がつくと信じて僕はおすすめしています。絶対にやってはいけないのは、解いて○付けをし、一喜一憂して終わるというものです。一題一題を丁寧に取り組み、同じ問題がもし出たら満点をとれるようにするつもりで学習して下さい。また、一番力がつくのは音読だと思いますので、タイム設定(その内記事を書くかもしれません)をして音読をしっかりとやるように願います。
 古文が点差をつける武器になるよう、日々訓練してください。

進学塾メイツ紹介

教室一覧

コース一覧

 対象 指導コース
小学4~6年生 小学生コース
中学1,2年生 高校受験準備コース
中学3年生 高校受験コース
中高一貫校1~6年生 中高一貫生コース
高校1~3生 高校生コース

関連記事

社会

【練馬区立石神井南中学校】平成25年度第3学年前期期末試験の解説【社会】

大問把握 【1】歴史 第二次世界大戦後が範囲でした。単なる用語の暗記だけでなく、その用語から一歩

記事を読む

怒り

都立志望校が決まっていない人は2月14日まで決める必要はない!先生の都合に合わせるな!

高田馬場校の遠藤です。 激おこプンプン丸です。要するに怒ってます。 何に怒っているかというと

記事を読む

合格おめでとう!

都立高校一般入試合格者が出ました!

高田馬場本校の都立高校受験コースで都立高校一般入試合格者が出ました! 随時報告させてもらいます。

記事を読む

ドーン

【新中3】まだ決まってない?嘘つけ、志望校はもう決まっている

都立高校推薦入試も終わり、もうすぐ私立入試、そして都立一般入試となります。 まだ気が早いと

記事を読む

地理

【落合中学】平成25年度第3学年2学期中間考査の解説【社会】

実施時期 平成25年9月26日(木) 試験範囲 ■地理 教科書p.248~257  「北

記事を読む

full moon

【2013年9月】更新した記事と人気記事のまとめ

寒くなってきましたね。秋ですね。9月も終わり、今年もあと3ヶ月です。 さて、今回は9月の記事のまと

記事を読む

数学

【新宿区立西早稲田中学校】平成25年度第2学年2学期中間試験の解説【数学】 

テスト範囲 教科書P30~66 ワークP24~53 問題について 大問は1~9 問題数

記事を読む

友達連れてきてね!

2013年学期末テスト前対策スタート!

定期テスト前対策が本格的にスタートです! 家で勉強できない中学生諸君! ガンガン塾に来なさい!

記事を読む

no image

新宿区立西早稲田中学校 平成28年度2年1学期期末テスト 内容分析

進学塾メイツ 高田馬場教室の戸谷です。 今回は新宿区立西早稲田中学校、平成28年度2年1学期単元テ

記事を読む

疑問

【都立受験前には知っておきたい】併願優遇はどこまで優遇なのか…?【2016年度版】

   『併願優遇はどこまで優遇なのか…?』都立受験の前の滑り止めとして、併願優遇で私立高校の合格を決

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12月・1月からの高校受験コース 南浦和教室新規開校
都立高校合格判定アプリ
【練馬区立三原台中学校】平成29年度 中学2年生 1学期中間テスト 範囲と対策

進学塾メイツ石神井公園教室の加納です。 三原台中学校、平成29年

数学
大谷場中学校、平成29年度2年1学期中間テストの範囲とその対策

進学塾メイツ南浦和教室の福盛です。 大谷場中学校、平成29年度2

→もっと見る

  • 進学塾メイツ南浦和教室

PAGE TOP ↑