【都立受験前には知っておきたい】併願優遇はどこまで優遇なのか…?【2016年度版】

公開日: : 最終更新日:2016/11/15 未分類

進学塾メイツ南浦和教室   12月・1月からの高校受験コース

『併願優遇はどこまで優遇なのか…?』

都立受験の前の滑り止めとして、併願優遇で私立高校の合格を決めておく、というのが都立受験の定石です。私の中学時代では「併願優遇」ではなくて、「併願推薦」でした。 併願「優遇」ですが、非常にあいまいな表現で何とも言えないですね。併願「推薦」なら、「推薦入試(単願)の併願バージョンかぁ」となんとなくわかるのですが、「優遇」と言われると「加点してもらえる」とか「推薦と変わらない」とかいろいろ解釈できてしまう。 そこで、公式な情報を探してみました! すると「東京私学ドットコム」というサイトに以下の説明がありました。

入学者の選抜方法は? 入学者の選抜方法として、私立中学校は学力検査、面接等による一般入試を、私立高等学校では「推薦入試」と「一般入試」を実施しています。また、私立高校一般入試では、各私立高等学校が定める成績等の基準を満たした生徒に対して、各校が定める優遇措置を講ずる「併願優遇」を行う学校もあります。なお、私立高等学校の「一般入試(併願優遇含む)」や「推薦入試」の受験希望者について、生徒が在学する中学校進路担当の先生が私立高等学校入試担当の先生に、その生徒の合格の可能性を相談する「入試相談」を行う学校もあります。「推薦入試」「併願優遇」「入試相談」を導入するか否かは、各私立高等学校の任意となっています。実施の細目については、受験を希望する私立学校の募集要項(案内)を参照してください。 引用: http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/24shinro_shiryo/shinro_shiryo13.pdf

つまり ・併願優遇でどれくらい優遇するかは各私立高校に任せてる。詳しくは要項を参照してほしい。 ・私立高校によっては、中学校の先生と高校の先生で「入試相談」という名の怪しい(?)やり取りをして、合格可能性を決めてる。 2番目なんてのはすごいですね。優遇されまくり。イメージとしてはこんな感じ?笑↓ 推薦と違うのか…? で、じゃあ実際の入試結果はどうなの?ってことで調べてみました。対象は保善、東亜学園、杉並学院、豊島学院です(実際に当塾の生徒が受けた高校。全員合格しました)。 各私立高校のHPには入試結果の情報がなかったため、東京都高校受験辞典さんの情報を引用させていただきます。残念ながら「一般入試」ということで併願優遇と一般入試がまとめられてしまってましたが、なんと合格倍率が全部1.0~1.1! 普通に受けても落ちにくい!受かりやすい! ていうか、これって併願推薦と変わらないじゃん! そうです。国や役所の人間の大好きな、言葉だけ変えて本質は変わらないっていうことです。困っちゃいますね。 結論として、「併願優遇はまず落ちない」。結局「併願推薦」みたいなものですからね。テストで白紙で出すとか、面接で変なことをやらかす、なんてことがない限りは安心していいです。特に対策もしなくてもいいですね。 以上の記事を2013年に書いたのですが、2016年時点でも変更はないです。 100名近い塾生たちも、問題なく併願優遇で合格していますので、「100%受かる」、と考えて問題ないでしょう。

Author Profile

遠藤 尚範
遠藤 尚範代表
進学塾メイツ代表。都立大泉高校卒業後、早稲田大学先進理工学部中退、早稲田大学商学部に再入学。2010年に「進学塾早稲田メイツ」、2012年に「進学塾ミドルメイツ」を設立。2013年に高田馬場本校だけでなく、石神井公園校も開校し、名称も「進学塾メイツ」に統一。現在、大学を休学し指導・経営に専念している。Twitterを始めたんで、フォロー宜しくお願い致します!

進学塾メイツ紹介

教室一覧

コース一覧

 対象 指導コース
小学4~6年生 小学生コース
中学1,2年生 高校受験準備コース
中学3年生 高校受験コース
中高一貫校1~6年生 中高一貫生コース
高校1~3生 高校生コース

関連記事

3

【よくある勉強悩み相談その③】数学の文章題が解けない

よくある質問その3 【数学の文章題が解けない】 入塾の際にそのような自己分析を教えてくれる生徒が

記事を読む

gum02_ph02007-s

【石神井公園校で】強制的にやらされる勉強から自発的な勉強をしだすと学力は伸びる【実証済み】

進学塾メイツ石神井公園校の太田です。 受験生だからといって必ずしも塾に通っているという訳ではあ

記事を読む

数学

【練馬区立三原台中学校】平成25年度第1学年前期期末試験の解説【数学】

大問把握 【1】小問集合 四則計算、文字式、方程式の知識をみる問題でした。計算だけでなく、語句の

記事を読む

悩む男

【家庭教師・塾講師を始める方へ】生徒の「わかった!」は信じるな

進学塾メイツ代表の遠藤です。 新学期も始まり、新生活も慣れてきたんではないでしょうか。 今回はこれ

記事を読む

英検

【石神井公園校塾長による】英検3級は単語をしっかり抑えれば受かる【英検必勝法】

大問1 15問 単語、熟語、語形変化(文法) 大問2 5問 会話文 大問3 5問 並び

記事を読む

checkbox_1

【石神井公園】あと2週間後には定期試験があるから色々確認( ..)φ【公立中学校】

石神井公園校の太田です。テストが近づいてきましたね。色々と確認しておきましょう。 提出物は

記事を読む

no image

新宿区立西早稲田中学校 平成28年度2年1学期期末テスト 内容分析

進学塾メイツ 高田馬場教室の戸谷です。 今回は新宿区立西早稲田中学校、平成28年度2年1学期単元テ

記事を読む

はてな

【紹介】潜入!石神井公園校の秘密に迫る!

こんにちは。進学塾メイツ石神井公園校の太田秀彦です。季節もだんだん春へと移り変わり、石神井公園に

記事を読む

英語

【練馬区立石神井東中学校】平成25年度第3学年前期期末試験の解説【英語】

※今回まとめるのは筆記問題(90点)のみです。 大問把握 【1】短文問題 教科書の内容から、質

記事を読む

book5l

【長期休み】石神井校塾長による読書感想文が宿題に出された際のおすすめ3選!【宿題】

石神井校の太田です。そろそろ春休みが近づいてきましたね。子供にとっては1,2週間であっても大型の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12月・1月からの高校受験コース 南浦和教室新規開校
都立高校合格判定アプリ
【練馬区立三原台中学校】平成29年度 中学2年生 1学期中間テスト 範囲と対策

進学塾メイツ石神井公園教室の加納です。 三原台中学校、平成29年

数学
大谷場中学校、平成29年度2年1学期中間テストの範囲とその対策

進学塾メイツ南浦和教室の福盛です。 大谷場中学校、平成29年度2

→もっと見る

  • 進学塾メイツ南浦和教室

PAGE TOP ↑